福祉・介護事業を通じて、安心して住み続けられる地域づくりを。

介護日記

ホーム > 介護日記

投稿フォーム

認証コード:  と入力ください。
おなまえ: *必要
e-mail: *省略可
題名: *必要
本文: *必要
画像選択 ←ファイルを選択 *省略可
削除キー *省略可 自分で記事を削除時に使用。数字で4ケタ以内

はじめにお読みください。

投稿記事
お好み焼き 名前: デイサービス

 8月26日(土)、デイサービスでは、昼食を皆で手作りしました。メニューは、お好み焼きと焼きそば。具材の下ごしらえをしたり、ホットプレートで炒めたりと、皆で作業を分担しながら作りました。作業をしながら美味しそうな匂いを嗅ぐと食欲がどんどん湧いてきます。「美味しそう」「早く食べたいわー」など楽しそうな声は聞かれました。皆、いつもより食が進み、あっという間にたいらげていました。

ジンギスカンパーティー 名前: ショートステイ

 ショートステイでは8月20日(日)、昼食にジンギスカンパーティーを行いました。ジンギスカンは利用者さん、皆昔から馴染んだ味で、とっても好評でした。いつもは箸の進みが芳しくない利用者さんも積極的にお肉に箸が伸びていました。「ちょっと肉、固いなぁー」と言いつつ、せっせとお肉を口に。楽しい昼食のひと時を味わいました。

ドッグセラピー 名前: デイサービス

 8月17日(木)、毎月恒例のドッグセラピーを行いました。11人の利用者さんが、セラピー犬との楽しい触れ合いのひと時を過ごしました。いつもは表情が乏しく拒否的な方も触れ合いの中で、なんだか優しい笑顔。車椅子から身をのりださんばかりにセラピー犬に手を差し伸べる方もいました。
 笑顔に包まれたひと時でした。

花を求めて 名前: デイサービス

 8月2日(水)、季節の花々を楽しもうと東神楽の公園まで出かけました。この公園は、これまでも何度か訪れている、利用者さんのお気に入りの場所。赤や黄の花々が夏の強い日差しに負けじと鮮やかに色濃く咲き誇っていました。そんな花々を眺めて、利用者さんの心もリフレッシュ!冷たいお茶を飲みながらホッと一息。穏やかな夏の午後を楽しみました。

癒されます 名前: デイサービス

 7月19日(水)、恒例のドッグセラピーを開催しました。訪れたセラピー犬は4匹とやや少なめでしたが、いつもの馴染みのワンちゃん達。そのためか、利用者の方々とセラピー犬との打ち解け方はとってもスムーズ。
 「撫でてー」とばかりにお腹を見せたり、ちょこんと膝に乗ったりすれば、もう利用者の方々の目じりは下がりっぱなし。いつもながら、楽しく優しい触れ合いのひと時でした。


削除方法

  • 管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
  • 投稿者: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、投稿時に入力した削除キーを下欄に入力し「削除」を押す

このページの先頭へ [▲]